風花'sBlog

ウェブカツ奮闘記です♪

1ヶ月目の報告

ウェブカツで学び始めたので、
少しだけページの設定を変更

そして、遅ればせながら、blog開始の経緯を書きます。

私が、1ヶ月前に始めたウェブカツという
プログラミングの部活(?)では
部費の女性割引制度
(プログラミング習得内容の濃さと
主催者の方の熱量半端ないことなどで
他社さまと比べたら毎月19,800円というのは激安です。)
というものがあり

その受講条件として、毎日のtwitterでの進捗報告と
月2回のブログ更新というのがあるので
他の受講生の皆さんからみたら
私のblogはとても素人的に見えていると思いますが
こうやって慣れない文章を書いているのです。

でも、この「報告」というMissionがあるお蔭で
学習意欲が思った以上に出てきているので、
苦手なこともやってみるものかもしれません。
(…しかし、どこまでもマイペースでいきたい自分もいます)

…ということで、、次は1ヶ月受講してみて思ったことのご報告を!!

どんどんと動画を見て部活を進めていくのですが、
思った以上に学習速度が爆速(ディスってません)です。

ウェブカツの最初のページにも書かれているのですが
「実務レベルで必要なこと(codeの書き方+α)」を教えてくれていて
「1~8割は教えるので、あとの2割は自分で学んでください」ということなのかなと思っています。
…ということは、「実務レベルで教えるからついてこい。
自分でも調べて学習できないやつは実務でもつかえないよ」ということなのでは。(笑)

また「これ実務で使うのかな?」という範囲のことは
知っていてもいいだろうけど言いませんよ~(←このテンションなのかは不明)
ということなのかもと思っています。(解釈が違っていましたらすみません)

…と言っても、講座の内容が薄いということはなく、
濃くて深いので、動画は何度も見直すと
より理解が深まってくるので、毎日時間が足りない状態になります。
(仮入部でも見れますが、鬼十則には3ヶ月は諦めるな…とあるので、
ここで負けたら終わりです)
(もちろん、初心者さまのための「鬼練」というのもありますよ!)

また、毎日、twitterで進捗状況を報告していると
ウェブカツ受講生の皆さんの熱心さに触発されまくりで、
正直どきどきして震える日も多いです。

なぜなら、平日はフルタイムで働いているので写経時間が短く
初歩でつまずいて先に進めない日もあるし、
こんなことでプログラミングできる日が来るのかな?
と最近、不安になっていたからなのです。

…と思っていたら、同じように思っていた方を発見しましたが、超前向き!
カログさんという方のブログによると

プログラミングは外国語習得のようなもので、日々触れたりその環境にいると
いつの間にかその言語を理解できるようになって、気が付けばそのスキルで仕事をしていた


…ということが
起こり得る(もちろん練習(code写しなど)はしませう)ようなのです。

何だか、進捗報告だか日々の不安お知らせだかわからなくなりましたが、
とりあえず私も少しずつですが進むことにしたので、
同じように日々葛藤している方々、
諸先輩方々と仲良くさせていただきたいです。宜しくお願いします。